ブロックのおもちゃが、老若男女に様々な良い効果を与える!?その内容とは?

by admin

子供の発育に効果的なブロックのおもちゃ

子供におもちゃを与えた後、直ぐに飽きて違うおもちゃをおねだりして困っている親御さんがいるのではないでしょうか。子供は、大人以上に脳の発達が早く、学習スピードが早いため、もう既にそのおもちゃは学んだから次の刺激が欲しいよ!と脳が刺激を求めている可能性がありますよ。ここで、子供を叱ると、刺激を求めるのは悪い事なんだと思い発育に悪い影響を与えてしまう可能性だってありますよね。おもちゃのブロック遊びであれば、様々な形に変える事が可能であり、飽きるスピードを遅らせる事が可能です。コレクションとして様々な物が市販されているため、集める楽しさを作り出す事も可能ですよ。子供に兄弟、姉妹が生まれた後はお下がりとして引き渡し遊ばさせる事も出来ますよね。


創造力を失った若者にも効果的なブロックのおもちゃ

あくまでも傾向ですが、現在の若者は従来よりも創造力を失っている人が多くいると言われていますよ。直ぐに欲求を満たす事が出来る内容が多くあり、新たな欲求が生まれ難くなっている時代だと言われていますが、ゲームの普及も原因の一つと言われています。ゲームの内容と言うのは、与えられた問題を、ただこなして行く内容が多く、新しい内容を作り出して行く事が少ないですよね。会社などの仕事内容の中には、創造力を必要とする事もあり、様々な形を作り出すブロックのおもちゃは、創造力を養って行く事が出来ると言えるでしょう。会社の中には、社員教育の一貫としてブロックのおもちゃを置き、ブロック遊びを推奨している企業もあります。企業は、今後面接時にブロック遊びでどの様な内容を設け、創造力についても評価の一つとして取り入れて行く事も大切と言えるでしょう。


ブロック遊びは脳の老化を抑え、脳の発達に良い影響

人の手は、脳が表に現れた物だと言われ、脳の処理領域を沢山持ち合わせていると言われていますよ。人類が他の動物よりも頭が賢くなったのは、手を動かす事によって脳がより発達して来たからだとも言われています。つまり、頭で考え手を動かしながら遊ぶブロック遊びは、脳の老化を防いでくれるのみならず、脳の発育にも良い影響を与えてくれる可能性がありますよね。ブロックを利用して、家を建てて見るのも夢ではありません。ブロック遊びと言うのは、幼稚な内容だと考える人もいますが、老若男女を問わず様々な良い影響を与えてくれるおもちゃとして、多くの方が積極的にコレクションとして手にして行く事が望ましいと言えるでしょう。



おもちゃの買取といって侮ってはいけません。自分には古くていらないものでも、思いもよらないプレミアがついていることがあります。

Comments are closed.