こんなにあるの!?部位別に効くヨガのポーズの奥深さ

by admin

背中や肩をスッキリ!上半身に効くポーズ

下向き犬のポーズは四つん這いからお尻を高く上げます。足の付け根から肩まで伸びていることを意識し、目線は手と手の間に置きます。肩を緩め、柔軟にする効果があります。鋤のポーズは足の付け根を折り曲げて、ゆっくりと足指を頭の向こうの床に着けます。胴体は床に直角に、両足は真っ直ぐ伸ばすことを意識します。腹部を活性化し、背骨をストレッチします。杖のポーズは両足を伸ばして座り、足首を直角に曲げてふくらはぎを伸ばします。胴体は尾骨に真っ直ぐ伸びるのをイメージします。背中の筋肉の強化、肩と胸のストレッチに効果的です。


お腹周りをスッキリさせ、不調に効くポーズ

猫のポーズは四つん這いの姿勢から肩と膝の位置は動かさずに背骨を丸めて上へ突き出します。同時に頭は床の方へ下げます。腹部組織へのマッサージ効果があります。橋のポーズは仰向けの姿勢から膝を曲げて、太ももが床と平行になるように腰を持ち上げます。両ひざがかかとの真上になるようにし、肩甲骨を寄せて胸を広げます。月経時の不快症状の解消に効果があり、腹部組織を活性化させます。スフィンクスのポーズは、うつぶせになり、胴体上部を持ち上げて、緩やかに後屈します。お尻の引き締めや腹部をストレッチさせます。


下半身をスッキリ!集中的にストレッチ

木のポーズは、体重を片足へ乗せて、別の足の肘を曲げます。曲げた足の足首を引き上げて、足裏を体重を乗せた足の太ももの内側に押し付けます。両手を合わせて合掌した後ほどいて上へ伸ばします。太もも、ふくらはぎ、足首の強化、鼠径部のストレッチ効果があります。横たわった英雄のポーズは正座をして、足を横にずらしお尻を床に着けます。足はそのままで、最所に両手、前腕、ひじの順にもたれていき、最後は床の上に完全に寝た状態になります。太もも、足首、ひざをストレッチします。



ホットヨガの川口で続けることができます。利用しやすい場所にあるので続けやすいです。通勤帰りなどにも便利です。

Comments are closed.